※画像はイメージです
扇風機の羽清掃作業での高所作業車導入・活用事例です。ゴンドラ上で軽く清掃が出来るようになったので清掃時間の短縮にも繋がりました。
扇風機の羽清掃や冬場のカバーかけで使用。地面に障害物や段差がなければ高所作業車がとても便利であると実感
高所での扇風機の羽の清掃や冬場のカバーかけなど、以前は脚立の上にのって作業をしていました。しかし羽を下の人に渡す時に埃などが舞い落ちてきたりするので下にいる作業者にとっては嫌になる作業でした。
また、脚立の上に座ったりすると安定性が悪くなり転落の危険がありました。そこで今回は高所作業車を使い作業をしてみたところ羽やカバーの取り付け、取り外しなどの作業が楽に行うことが出来ました。更に埃を下に落としたりすることがなくゴンドラ上で軽く清掃が出来るようになったので清掃時間の短縮にも繋がりました。
脚立上で作業をするのと違ってゴンドラ上での作業をするとぐらついたりすることもなく安心できました。地面に障害物やひどい段差などがない場合にはとても高所作業車が便利だと言うことがわかって良かったです。微妙な高さ合わせもゴンドラ上で行えるので、いちいち脚立みたいに何度も降りたりすることがなくなりました。
(男性・40歳)
関連製品
シザース式4WD高所作業車 S2255RT/S2755RT